趣味ブログのキーワード選定や記事ネタに困る?【コンサル生の例】

think

 

特化型ブログや趣味ブログを運営していくとぶつかる壁

それは・・・記事ネタ!!!

 

今回はそんな記事ネタやキーワード選定についてお話ししていきます^-^

ちなみに、今回はアクセスを集めていく、収入を増やしていく!

そんな話とは少し視点を変えてお話ししますね

 

どちらかといったら、

ネタがない!!! 書くことがなくなってしまいがち!

そんな方にこそ見てもらいたいです。

 

趣味ブログの記事のネタ(タイトル)

よくこんなお問い合わせをいただきます。

趣味ブログを始めたものの・・・

書くネタがありません。キーワードが見つかりません!

 

ウーーム。

どうしたもんじゃろのぉ

 

私個人としては、そういうことを思ったことはないのですが、やはり始めのうちは、どうしてもそう考えてしまうかもしれません。

 

もちろんD-worldのメンバーでも、そういうネタ悩みの声がちらほら聞こえてきました!

 

よし!

いろいろな視点から記事を書く感覚を養ってもらおう!!

ということで、5つのお題を出させてもらいました。

お題(ネタ)

A.松茸
B.インフルエンザ
C.柿
D.年賀ハガキor喪中葉書
E.七五三

この五つのお題を、自分の特化型や趣味ブログに重ね合わせて記事を書く

 

そんな集中合宿?をさせていただきました!

なぜ、上記のキーワードを選んだのか?

この辺も知りたいという方もいらっしゃるかもしれませんので、お話ししますね。

 

アクセスを集めていきたいなら、未来のネタに注目する!

これは、特化型ブログを運営していくのであれば、基本中の基本なので、知っておいてくださいね^^

 

どういうことかというと・・・

9月の時点から数ヶ月先に話題となりそうなネタを書く!

この意識がとても大事です。

 

というのも、私もメール講座で、ブログを新規開設したばっかり1日のアクセス数が100以下だと、

インデックスに時間がかかりますし、ブログ自体が弱いので、上位表示が難しいです。

 

その状態で、今起こっていることについて、書いても検索からアクセスを集めてくるのは難しいです。

 

しかし、未来について書き、その未来に追いついた時であればどうでしょうか?

記事数も増えているでしょうし、ブログも多少なりと強くなっているはずです!

 

その時に仕掛けていた記事がアクセスを集めれる可能性は高くなると思いませんか?

実際に、これは事実ですし、D-worldのメンバーも基本的にはこのノウハウでブログ運営してくれていますね。

 

しっかりと時間をとったのですが、

先ほどのお題であなたは自分のブログに記事をかけますか?

 

できる!!

と答えられる人は少数かもしれません。

 

それでいいんです。

ある意味、無理やりなネタだったんです。

 

しかし、だからこそ、すごくチャレンジだし、勉強になります。

趣味や悩み系ブログの実際の例

趣味ブログのノウハウの深いところまで理解してくださり、挑戦してくれた記事数は・・・

47記事

誰もが一瞬、自分には無理だ!!

 

と考えてしまいそうですが、趣味や悩みに特化したブログを運営していくというのは、難しいです。

だからこそ、一見自分と全く関係ないネタであっても挑戦し、記事にする!

 

そうすることで、実力がついていきますね。

 

今回は特別に、挑戦してくださったメンバーの中で、優秀だった3ブログを紹介します。

その前にお題を振り返っておきますね。

A.松茸
B.インフルエンザ
C.柿
D.年賀ハガキor喪中葉書
E.七五三

趣味や特化したジャンルにマッチした記事ネタ

今回ご紹介するブログで注目してもらいたいのは、特化型や趣味ブログにお題を合わせて書いている!

その点です。

 

全部のブログが一見して、ジャンルとはかけ離れているにもかかわらず!!!

 

女性特有の悩みに特化したブログ

お題:マツタケ

mari

その他にも「柿」や「インフルエンザ」もう一記事「松茸」で挑戦してくれています!

 

そのブログとのマッチをぜひ見てみてください。

 

今後を見据えた社会問題を考える特化型ブログ

お題:インフルエンザ

kai

 

特化型ブログのジャンルとお題のマッチングをうまく利用して記事作成をしてくださっています!

 

車のお役立ち情報ブログ

お題:インフルエンザ

 

車関係というジャンルと「インフルエンザ」というのはマッチングが難しいところなのですが、「予防法」という視点から2つを融合させています。

ネタ探しやキーワード選定

今回の記事で私が言いたいことは・・・

 

特化型ブログでネタが尽きるということはない!

 

ということです。

ネタが尽きない理由

 

今回の例で、少しわかってきたかと思いますが・・・

どんなネタでも、自分の特化に【無理矢理でも】絡めていけるという事です。

 

特化だからダメ!

そういうわけではないんです。

自分の中で、ジャンルをはっきり持って、そこからぶれず「ネタを探す」

 

この作業や視点が大事になってきます。

 

日々、様々な問題やニュースが起きています。

 

これをそのまま書いていくと、私が言っている

トレンドごちゃ混ぜブログになってしまいます。

 

しかし・・・

 

自分の特化型のジャンルに絡めて

記事を書いていくことができたら、特化型であっても日々のニュースを話題にできるんです。

自分の趣味ブログの範囲でネタを書いていく

自分の土俵で勝負するという事を意識してください。

 

再度になりますが、今回のように【ある意味無理矢理】記事を書いていく場合は、検索ボリュームを少し無視している部分はあります。

対象はどんな人で、どれくらいの人数が気になって検索をしてくるんだろう?という部分です。

 

しかし、ネタが尽きてしまう!なんてこととは無縁となれますので、是非試したことのない人は、今回私が提供したお題で

 

自分の特化型で記事が書けるかどうか。

 

真剣に考えてみてください!

 

これが、あなたのブログ脳を鍛え、特化型ブログで成功していくヒントになっていきますよ!

 

この考え方を身につけていければ、様々な応用が可能になってきます。

自分のブログの読者はどんな人なのか?

どういう人が記事にたどり着いてくれるのか?

考えて、楽しんで記事作成していきましょう^^

毎日平均5.6人が続々登録してくださっています!!


コメントを残す

Facebookで最新情報お届け!

特化型ブログについて!