ブログのロゴを設定する!Favicon Rotatorでブランド化する方法は?

favicon1

インターネットなどでサイトやブログにたどり着いたときに、表示されるロゴみたいなのを知っていますか?

サイトアイコンや、シンボルマークなどさまざま呼ばれていますが、「ファビコン」と言うんです。

 

ブラウザのタブ部分お気に入りやブックマークに登録したら出てくるファビコンの設定方法を解説します。

ワードプレスでは、プラグイン「Favicon Rotator」を使用すると簡単に設定が可能です。

サイトのロゴやアイコン

インターネットでブログやサイトに行ったときに、ついつい見てしまうものがあります!

favicon3

ロゴやアイコンです。

なんとなくですが、覚えてしまいませんか?

Facebookだったら、青いバックに「F」って書いてあるやつだったなぁ

こんな感じに自然とブログやサイトのイメージとして覚えてもらえるんです。

 

これはインターネット上の呼び方では、「ファビコン」と言います!

ファビコン

16×16ピクセルの画像のことで、そのサイトがブラウザで表示された際に、タイトルの左側に小さく出る画像です。 一般的なブラウザであれば、Faviconは必ず出る設定になっているはずです。

・・・???

 

つまり、サイトやブログの名前の左側に小さく出る画像のことです。

お気に入りやブックマーク

favicon2

ブックマークしたときなどにもファビコンは現れます。

 

目的もなく、ブックマーク内をうろうろしているユーザー

時々、目的無くネットサーフィンをしているとき、ついついクリックしてしまうことはありませんか?

そんなときは、大体ファビコンで見に行くブログを決めていることが多いんです。

 

視覚的にもファンにサイトを覚えてもらえるので、とても大事ですね。

 

ブログを運営していく上で、特に特化型ブログであるのであれば、

導入しておきたいファビコンの設定方法を解説していきます。

 

プラグインFavicon Rotator

『プラグイン』⇒『新規追加』⇒『Favicon Rotator』を検索

インストールして有効化

参考:プラグインのインストールと削除方法は?

favicon5

ダッシュボードから『外観』⇒『Favicon』を選択

favicon6_2

『Add Icon』を選択

・Add Icon・・・タブやお気に入りで表示されるファビコン

・Set Icon・・・スマホなどでホーム画面に設定されたときに表示されるアイコン

※Add Iconのみ設定すれば大丈夫です。

favicon7

画像をアップロードし、選択したら『Add Browser Icon』を選択

どんなロゴにすればいいか?

ここで悩んでしまうのが、ロゴです。

今の時点で決まっていなかったり、しっくり来るものがない方も多いと思います。

ちなみに・・・私のブログのファビコンは。

favicon4

ヴィロガーの「ヴィ」のみです。

 

・・・センスが無いと言うご指摘は・・・謹んでお受けいたします。

デザインが得意な方いたら、是非デザインをお願いします!笑

 

しかし、これはこれで狙いがあります。

目立つ!

他のブログなどと一緒にブックマークなどのお気に入りに追加された場合は、目立ちます。

 

なので、今の段階でファビコンが決まっていない方がいれば、

ペイントなどで大きく目立つ文字などを書いて、それをファビコンにされてみるのはいかがでしょうか?

後々、ブログが育ってファンが増えてきたタイミングで変えることも可能です。

まずは、目だって露出を増やしていくところから始めるのもいいかもしれません。

 

あとは、自分の特化型ブログのジャンルで、一番自分が好きな画像心動かされる画像もおすすめです。

自分風にアレンジしていってみてくださいね!

 

favicon8

画像が設定されたら、『Save Changes』で設定し完了です。

 

ファビコンが設定されていないブログは、真っ白いノートの一ページのようなアイコンになってしまいます。

最初はどんなロゴやアイコンでもいいので、設定するだけでかなり大きな差別化になりますよ!

 

私がオススメするその他のプラグインはこちらです。

⇒【ワードプレスのおすすめプラグイン23選

 

特化型ブログで毎月10万円以上稼ぐ方法も限定公開中です。

興味がある方がいたら是非あわせてみていってくださいね。

⇒【特化型ブログの作り方と手順~月収10万円を3ケ月で稼ぐ趣味ブログ~

毎日平均5.6人が続々登録してくださっています!!


コメントを残す

Facebookで最新情報お届け!

特化型ブログについて!