プラグイン【Ultimate GA】とグーグルアナリティクスを同時に設定する方法

wp10

ブログを運営している方が、必ず設置しておく必要があるのがアクセス分析ツールです!

中でも無料で行える「Google Analytics」は本当に優秀です。

趣味ブログの閲覧数アクセスが増えない読者が来ない

そんな悩みを抱えている人で導入していない人がいたら、

まずは導入するところから始めてみましょう。

 

リアルタイムの訪問者数の分析方法なども合わせて解説していきます。

趣味ブログのアクセスが増えない

趣味ブログを運営している方の多くが、悩んでいることだと思います!

 

アクセスが増えない!

これは、私の個人的な趣味ブログのアクセス数の画面です。

analytics2

このブログの運営状況を見て、何を思うかは個人個人だと思います。

このブログは、開設から4ヶ月目です。

正しいみんなに愛されるブログを作っていけば、このようなブログ運営をしていく事は可能なんです。

私だから出来たわけではなく、これくらいのアクセス数や閲覧数は誰でも出来ます

 

しっかりと日々の振り返りをしていますか?

多くの相談を受けている中で感じる事は・・・

アクセスや読者が増えない!!

と嘆くだけで、増えない原因を振り返れていないことが多いです。

つまり、しっかりとアクセス解析を行っているかどうかと言うことなんです。

アクセス解析の理由

analytics

アクセス解析をする理由は2つあります。

 

1.日々の振り返り

2.読者のニーズを知る

日々の振り返りは、前日のアクセスで一喜一憂してほしい。と言う意味じゃありません。

アクセスが増えていない。

と言う事実を知ったとしたら、今書いている方向性では同じことの繰り返しになってしまうと言うことなんです!

アクセスが増えないのであれば、違った視点で記事を書いていかないといけないんです!

あなたのブログは自己満足のブログになってしまっていませんか?

参考:趣味ブログの記事タイトルのつけ方!アクセスが増えない3つの対処方法

 

2の読者のニーズは、どういうキーワードや方法で、あなたのブログにたどり着いてくれたかを知る!

どいうこと???

 

これは、例えばこの記事のタイトルと内容を例に言います。

 

趣味ブログのアクセスや読者が増えない?無料の閲覧数分析の仕方は?

こうなっているのであれば「趣味ブログ アクセス 増えない」と言うキーワードで検索してくれているかどうかを知る必要がある。と言うことです。

そう狙って書いた記事で「趣味ブログ アクセス解析 無料」と言うキーワードで調べてくれている人がいたら・・・

そのタイトルで、もう一記事書いてみる。

そうやって、アクセス数を増やしていくんです。

 

少し難しい話にはなりましたが、イメージをつかんでもらえたらうれしいです。

アメブロや無料ブログ

本気でブログを収益化することを考えているのであれば・・・

無料ブログは今すぐやめてください!

理由は調べれば分かると思いますが、資産となりませんし、検索結果に表示されずらい(SEO対策がしづらい)です。

そして、自分だけのブログを持つのであれば「WordPress」でブログを作っていく必要があります。

WordPressブログの作り方と手順~パソコン初心者でも簡単に理解できる~

 

 

では、実際のアクセス解析で無料で導入できるおすすめのツールをご紹介します。

Google Analytics

ブログ運営者が、必ず導入したいものがアクセス解析ツールです。

その中でもグーグルが運営しているサービスである「Google Analytics」は優秀です。

 

一番簡単な導入方法と閲覧者や訪問読者の解析方法をお伝えしていきます。

設定方法

グーグルアナリティクスはGoogleのサービスなので、

グーグルのアカウントを持っている必要があります。

※Gmailのアドレスを持っていれば、それで大丈夫です。

グーグルアナリティクス(公式HP)

 

analytics1_1

上記のような画面に移動するので、『ログイン』もしくは『アカウントの作成』を選択

 

analytics2

ログインします。

analytics4

『お申し込み』を選択 ※無料なのでご安心ください。

analytics5

画面に従い必要事項を入力していきます。

アカウント名: 例)ヴィロガーのブログ  ※何でも可

ウェブサイト名: 例)●●趣味ブログ

ウェブサイトのURL: 例)vilogger01.com   ※http://は除いた形で入力

業種: 例)科学 自分のブログにあったものを選択   科学って・・・

レポートのタイムゾーン: 例)日本

analytics6

データの共有設定は、『よく読み、お好みで選択』し『トラッキングIDを取得』を選択

※難しい場合は全て選択でもいいです。

analytics7

利用規約が現れるので、お住まいの国を『日本』に変更し、利用規約に問題がなければ『同意する』

analytics8

上記のような画面が出てくるので、トラッキングIDを『UA-含めて全てコピー』します!

 

このトラッキングIDをブログ側に貼り付けていきます!

そうは言っても、とても簡単で5分ほどで出来るのでご安心ください。

 

Ultimate Google Analytics【プラグイン】

ワードプレスのダッシュボードを開きます。

『プラグイン』⇒『新規追加』から『Ultimate Google Analytics』を検索

 

Ultimate Google Analytics

インストールして有効化してください。

プラグインのインストール方法が分からない方は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

⇒【プラグインのインストールと削除方法は?

ダッシュボードに「Ultimate Google Analytics」という項目が出現しています。

※無い場合は、「有効化」が出来ていないので『プラグイン』から有効化してください。

ultimateGA1

ultimateGA2

『設定』⇒『Ultimate GA』を選択

ultimateGA3

『Account ID』グーグルアナリティクスでコピーしたコード貼り付け

『Update options』を選択

 

これで、グーグルアナリティクスでアクセス解析を行う準備は完了です!

 

この次のステップは、Google Search Consoleの設定になります。

⇒【Google Search Consoleの設定

アクセス解析の方法

グーグルアナリティクスを導入したは良いが、どこを見ていかなければいいかわからない。

徐々に見る箇所は増やしていけばいいのですが、最初に見てもらいたい場所をお教えします。

サマリー

analytics3

まず、グーグルアナリティクスにログインしたら、この部分は必ず見るようにしてください。

『ユーザー』⇒『セッション』⇒『ページビュー数』

 

このページで前日、今までのブログの成長過程が分かります。

どう変化しているかがわからないと、ブログにアクセスが増えているかわからないですよね?

検索キーワード

analytics4

『集客』⇒『キャンペーン』⇒『オーガニック検索キーワード』

ここで、どのようなキーワードであなたのブログにアクセスをしてきてくれているか分かります。

 

もし、

読者が増えない!アクセスがない。

そんな悩みを抱えているのであれば、試してみてください。

 

メルマガでブログの資産化について話しているので、興味がある方は登録してみてくださいね♪

無料メルマガ登録

 

 

月10万円以上稼ぐ趣味や悩みに特化したブログを構築していく方法を限定公開中です!

よかったら見ていってください。

⇒【特化型ブログの作り方と手順~月収10万円を3ケ月で稼ぐ趣味ブログ~

毎日平均5.6人が続々登録してくださっています!!


コメントを残す

Facebookで最新情報お届け!

特化型ブログについて!