プラグインのインストールと削除方法は?まとめて一括インストールが簡単

wp2

ワードプレスの設定の応用編として、難易度が高いのがプラグインです。

初歩的な部分なのですが、プラグインのインストール方法を紹介します。

削除の方法も紹介しますね。

 

最終的にどういうプラグインをインストールするかどうか決まっているのであれば、「まとめて一括インストール」したいですよね?

bulk plugin Installationが使えない今、まとめてインストールする方法はあるのでしょうか?

詳しく解説していきます。

ワードプレスのプラグイン

ワードプレスを自分なりに使いやすくしていこうと思ったときに無くてはならないのが、プラグインです。

スマホや携帯などで言うアプリなどだと思っていただけると分かりやすいと思います。

プラグインをインストールする方法を2つご紹介します。

1.一つずつインストール

2.まとめて一括インストール

 

インストール方法

ダッシュボードから「プラグイン」項目を選択します。

in2

「プラグイン」「新規追加」を選択します。

in3

インストールしたいプラグイン名を入力し、エンターで検索します。

今回はこのプラグインをインストールしてみます。

 

Multi Plugin Installer

検索して出てきた内容を見ます。

in4

名前を確認して、「今すぐインストール」を選択します。

in5

インストールがすぐ完了するので、「プラグインを有効化」して完了します。

 

ワードプレスのプラグインのインストールは簡単です。

この方法で9割のプラグインはインストールできます。

インストールできないものの場合は、後2種類のインストール方法があります。

1つ目:ZIPファイルをアップロード

2つ目:FTPにて直接アップロード

上記二つの方法でインストールしなければいけない場合は、調べていただくか私まで質問ください。

まとめて一括インストール

ワードプレスのプラグインのインストールが簡単だとはいっても何度もインストールするのは大変ですよね?

プラグインをまとめてインストールする方法があります。

bulk plugin Installationが使えない

少し前までは、bulk plugin installationというプラグインでまとめて一括インストールする方法があったんですが、一時的に使えなくなってしまいました。

私がオススメするまとめて一括インストールする方法は「Multi Plugin Installer」を使用する方法です。

Multi Plugin Installer

ワードプレスのインストール方法の説明で使用したプラグインですね!

まだの方は、先ほどの手順に従ってインストールしてください。

in6

ダッシュボードにある「Multi Plugin Installer」を選択してください。

※無い場合

「プラグイン」⇒「インストール済みプラグイン」から探して、「有効化」してください。

in7

まとめてインストールしたいプラグインを入力します。

「Install plugins>>」でまとめて一括インストールが完了します。

下記に私がオススメするプラグイン集を記載するのでコピーしてインストールしてください。

 

All in One SEO Pack
Google XML Sitemaps
PubSubHubbub
WordPress Ping Optimizer
WP Social Bookmarking Light

AdSense Manager
Auto Post Thumbnail
Broken Link Checker
Favicon Rotator
Jetpack by WordPress.com
Image Widget
No Self Pings
TinyMCE Advanced
Ultimate Google Analytics
WP Multibyte Patch

Contact Form 7
PS Auto Sitemap
Related Posts
Table of Contents Plus
WordPress Popular Posts
WP-PostViews

Akismet

これで、どれだけのプラグインであっても同時にインストールすることが可能です。

プラグインはインストールするだけではなく、「有効化」と「設定」が必要です!

下記の記事を参考にしてひとつづつ、設定と有効化をしていきましょう!

⇒【【2016年最新】ワードプレスのおすすめプラグイン23選

プラグインの削除

プラグインを使用する場合は以下の手順でした。

インストール⇒有効化

削除できない!!

そんな悩みもあるようなので、ここで解説しておきます。

停止⇒削除

今回使用した「Multi Plugin Installer」はもう使用することはありませんので、削除します。

プラグインは少なければ少ないほどブログへの負担は少なくなり、早く表示できます。

in8

「プラグイン」「インストール済みプラグイン」を選択

in9

削除したいプラグインを選択して、「停止」を選択

in10

最後は感謝の気持ちを持って・・・今までありがとう!!!「削除」

 

こうすることで、プラグインを削除できます。

基本的にプラグインは最小限のものだけにしておいたほうがいいですね!

 

次は各プラグインの設定と有効化をしていきましょう。

⇒【【2016年最新】ワードプレスのおすすめプラグイン23選

ヴィロガーの荻原でした。

質問や疑問など

質問や疑問などがあれば、コメント蘭も併せてご覧ください^-^

また、私のメルマガではブログではお伝えしきれない
濃厚な話やテクニックを惜しむことなく公開しているので
さらに情報を知りたいと思いましたら、是非参考にしてみてください。

毎日平均5.6人が続々登録してくださっています!!


コメントを残す

Facebookで最新情報お届け!

特化型ブログについて!