WP Social Bookmarking LightでSNSボタンを簡単に表示させる!

sns1

特化型ブログをワードプレスブログで作っていったら設置したくなるのが

Facebook(フェイスブック)やTwitter(ツイッター)などのSNSボタンです。

いいねボタンやツイートボタンの設置方法を見ていきましょう。

今回使うプラグインは「WP Social Bookmarking Light」です。

 

使用方法と設定方法を解説していきます。

SNSを利用

特化型ブログは、みんなに愛されるブログを作っていくことだということは、何度かお伝えしています。

 

それを達成するために取り入れていってほしいのが、SNS(ソーシャルネットワーク)と言われるものです。

FacebookやTwitter

これらを有効活用していくというものなんです。

フェイスブックのいいねやツイート

SNSを利用すると言っても、どう利用していくのか?

最終的には、投稿などもしていくのですが・・・

まずは、「いいねボタン」や「ツイートボタン」を設置していきましょう!

こういうやつです。

sns2

まずは、SNSでシェアしてもいいなと思ってもらえたときに

いつでもシェアできる環境を作ってあげる必要があります。

 

そして何よりも、みんなのためになる記事を書くことを心がけると自然とシェアされたりしていきます。

WP Social Bookmarking Light

今回、設定していただくプラグイン「WP Social Bookmarking Light」を使えば、

簡単にSNSのボタンを設置することできます。

 

『プラグイン』⇒『新規追加』⇒『WP Social Bookmarking Light』で検索

インストールして有効化してください。

参考:プラグインのインストールと削除方法は?まとめて一括インストールが簡単

sns3

ダッシュボードの『設定』⇒『WP Social Bookmarking Light』を選択

sns4

・位置:none か Bottom を選択  (おすすめ:none)

・サービス:いったん全て削除

sns5

好きな項目を表示させたい順番ごとで移動させます。

私の表示させている順番

sns6

個別設定

次に個別設定をしていきます。

 

一番上に移動します。

sns7

『Twitter』を選択

sns7_2

via:とRelated:の部分に自分のTwitterアカウントがあれば入力してください。

※持っている場合でも入力しなくても大丈夫です。

Language:『日本語』へ変更

 

※アカウントを入力しておくと、誰かがツイートしてくれたときに下記のようになります。

sns7_3

拡散されたときに、自分のアカウントを知ってもらうことが出来るんです。

再度一番上に戻ります。

sns8

『FB(フェイスブック)』を選択

sns8_2

Locale:部分が最初は、【en_US】となっていると思うので、【ja_JP】に変更

ja_JP

再度、一番上へ

sns9

『Google_Plus_One』を選択

sns9_2

二つLanguageをJapaneseに変更

『変更を保存』

以上で設定は完了です。

SNSボタンの設置場所

プラグインの設定で、『None』か『Bottom』をオススメしました。

 

表示される場所の意味を紹介します。

  • Top=記事上
  • Bottom=記事下
  • Bpth=記事上と記事下の両方
  • None=ボタンを表示させない(任意の場所に設置)

 

今回、Noneで設定している場合は、SNSボタンは表示されません

 

自分で好きな場所を選ぶ必要があるんです。

 

『外観』⇒『テーマの編集』⇒『単一記事の投稿(single.php)』

下記の赤枠部分にコードを入力してください。

sns10

赤枠の部分を下記コードに入れ替えてください。

<?php if(function_exists("wp_social_bookmarking_light_output_e")){wp_social_bookmarking_light_output_e();}?>

ちなみに、私が使用しているワードプレスのテーマは、LUREAという有料テンプレートです。

参考:ワードプレスのおすすめテーマ一覧

 

もし、コードをいじるのが不安であればいじらなくて大丈夫です!

設定で『Bottom』を選択するようにしてください。

 

 

これで、ワードプレス上にフェイスブックやツイッターのSNSボタンを設置する方法の解説を終わりにします。

 

その他のワードプレスのおすすめプラグインはこちら

⇒【ワードプレスのおすすめプラグイン23選

毎日平均5.6人が続々登録してくださっています!!


コメントを残す

Facebookで最新情報お届け!

特化型ブログについて!