WordPressブログの作り方と手順~パソコン初心者でも簡単に理解できる~

wp1

 

アフィリエイト特化型ブログを作成していくに当たって、アクセスがとても重要になってくるので、多くの人がワードプレスを使用してブログを構築していくと思います。

 

しかし、初心者には使い方難しい。。。

2016年初めて作るなら、絶対に知っておかなければならないことも合わせて紹介しますね。

パソコンが苦手主婦でパソコンをあまり触らない、そんな方にこそ見てもらいたいです。

作り方の手順を紹介しますね。

書いてあるとおり実践していけば、

簡単に設定できますので一つずつ確実にこなしていきましょう。

 

WordPressブログの使い方

ワードプレスを作成していく手順は以下のとおりです。

【基礎編】

1.ブログタイトル

2.ドメイン取得

3.サーバー契約

4.ドメインとサーバーの設定

5.ワードプレスインストール

6.初期設定

 

え!!意外と多いし、知らない単語がいっぱいあって難しそう。。。

そう思うかもしれませんが、ここでやる事は基本的に登録作業がメインになってくるので、安心してください。

 

私も始めてワードプレスでブログを作ったときはどきどきした反面、すごくワクワクしました。

だって、自分だけのブログサイトをつくれるんですよ!

いや、ブログはすでに持っているし・・・

という人もいるかもしれませんが、無料ブログやアメブロなどは、会社のブログに自分が登録しただけです。

ワードプレスのブログは、本当の自分だけのブログなんです。

 

そもそもワードプレスブログって何ぞや?って人はこちらの記事を参考にされてくださいね。

ワードプレスブログって何?無料ブログとの違いは?

 

 

1.ブログタイトルを決める

トレンドブログなどを推奨している方だと、「ドメインの取得」を先に進める人が多いと思います。

 

トレンドブログは何でもあり

こういう考えが前提にあるからです。

しかし、特化型ブログを作っていくのであれば、ファンを増やしていく、ということを重要視していただきます。

ブログタイトルを先に決めておいたほうが、それに合わせてドメインを決めやすいからです。

例えば)

片づけが苦手な30代OLが教える収納術~収納マジック~

というようなブログタイトルを決定したとしたら

syuno-magic.com

「こんなドメインがいいかなー」と決定できるからです。

SEOに強くアクセスが集めやすい、そして何よりもファンが覚えやすいブログタイトルのつけ方などはこちらを参考にしてみてくださいね。

ブログタイトルのつけ方は文字数が重要?最高のブログタイトルをつけよう!

 

2.ドメインの取得

グーグルアドセンスを2016年3月以降に取得した人は、すでに自分だけのドメインを持っているかもしれません。

そのドメインをそのまま使用してもいいです。

しかし、特化型ブログのタイトルとイメージが違う場合などは別のドメインを取得してくださいね。

現在持っているドメインは、自分の私生活や世の中に発信したいことを伝えるために使っていくのがいいかもしれません。

 

以下の記事を参考にして、ブログタイトルに基づいたドメイン名を取得されてくださいね。

私が紹介するのは、個人的に一番使いやすく値段も他の会社と比べても安い「ムームードメイン」です。

ドメインで失敗しないファンに愛されるドメイン名のつけ方

 

3.サーバーの契約

ブログのタイトルを決定し、ドメインも取得した。

次に必要なのがサーバーとの契約です。簡単に言うと「自分だけのブログの置き場所」を確保するんです。

サーバーってなんかマニアックだな・・・

 

・・・そうですよね。私も日常生活ではなかなか使用しない言葉です。

なので、気軽にワードプレスブログの置き場所を探しにいこう♪

 

という感覚で部屋探しに行くように探していきましょう。

 

今回の置き場所は、レンタルサーバーです。いわば賃貸契約のアパートですね。。。

私がオススメするレンタルサーバーは「WPXサーバー」です。

WPの意味は、WordPress(ワードプレス)です。

 

ワードプレスXサーバーというのは、ワードプレスのブログ専用のサーバーなんです。

まさにぴったりのサーバーですし、料金も一番安いレベルのサーバーになります。

ワードプレスのサーバーはどこが良いの?初めてでも簡単設定方法

 

 

4.ドメインとサーバーの設定

ドメインは人、サーバーは部屋と考える。

次にしなければならないのは・・・そうです、「引越し」です。ドメインをサーバーにお引越しさせます。

引越しと聞くと、疲れて大変な印象があると思いますが、20回のクリックくらいで完了するので一気に設定しちゃいましょう。

ドメインとサーバーの設定方法は?

 

5.WordPressのインストール

ワードプレスを導入しましょう。

ドメイン(人)もサーバー(部屋)に引越しが完了したら、行うのは「荷ほどき」ですね。

部屋に引越しした荷物の荷解きのような作業を、難しく「ワードプレスのインストール」と表現しています。

 

ワードプレス専用の「WPXサーバー」を契約しているのであれば、今回は5回のクリック程度で完了します。

さすが、専用サーバーです。

WPエックスサーバーにワードプレスをインストールする方法

 

6.ワードプレスの初期設定

ワードプレスのインストール(荷解き)が完了したら、後は最後に「荷物整理」をしてあなただけのブログ(新生活)のスタートです。

荷物整理ともいえる最後のワードプレスの設定作業をしていきましょう。

⇒【ワードプレスブログの初期設定を完了させる!

 

おめでとうございます!!

ここまでであなただけのブログの完成です。

 

メルマガでは、特化型ブログの始め方やグーグルアドセンスの仕組みにいたるまで、ステップ毎に解説しています。

ここでは、書ききれないようなより詳しい内容もお話しているので、もしよかったらメルマガ登録もされてみてくださいね。

 

少しでも参考になったら幸いです。

メルマガ登録する(無料)

お疲れ様でした。

ワードプレスに初めての記事を書いていってもいいですが、最終的には必ず応用編も終了させてくださいね!♪

 

ワードプレスへでの記事の書き方はこちら

⇒【ワードプレスブログの記事の書き方は?

 

7.応用編

ここまでの設定が終わっていれば、記事を書いていくことが出来ます

しかし、特化型ブログでよりアクセスを集め、ファンを増やしていくためには、もう少し設定が必要になってきます。

応用編の設定手順はこれくらいです。

 

7.テーマ設定

8.プラグインの導入

9.Google Analyticsの設定

10.Google Search Consoleの設定

 

基礎編以上に難しそうな単語が並んでいますが、先ほどの流れのように新生活スタートを例に説明していきますね!

例えに少し無理はあるかもしれませんが、お付き合いください。。。

 

手順7.ワードプレステーマのインストール

ワードプレスのには「テーマ」というブログのイメージというものを設定できます。

引越しの例えからすると、「家具選び」です。

新しい部屋へ引っ越したばかりは、部屋はまるで他人の部屋のようにしっくり来ませんよね?

 

 

アジアンティックな印象の部屋にしようか?

シンプルなイメージの部屋にしようか?

 

 

家具の印象によって、すごく部屋のイメージが変わってきます。

壁紙ごと変えたりしている人もいますよね。

 

そんな家具選びが、ワードプレスでいうテーマ設定です。

 

どんな家具がいいのか?ブログのイメージにも関係してきますので、しっかりと決定していきましょう。

テーマのインストールの方法と無料の中でも私がオススメするテーマを合わせて紹介していきますね。

⇒【ワードプレスのテーマインストール方法は?おすすめテーマ一覧

 

8.WordPressプラグインの導入

ワードプレスのブログでは、自分自身でさまざまな設定をしていくことが出来ます。

例えば

・ブログに人気記事のランキングをつけたり

・お問い合わせ窓口を設置したり

あなたのブログを自由にカスタマイズできるものを「プラグイン」といいます。いわば「部屋のアレンジ」です。

何も無い部屋じゃつまらないですよね?

大好きな小物を置いたり、思い出の写真を飾ったりと部屋の雰囲気を作るためにはアレンジが必要になります。

来てくれるお客さんのためだけではなく、自分が部屋を使いやすくするためにも必要になりますのであなたの好みに合わせて設定しましょう。

 必須プラグインの設定を完了させる

 

9.Google Analyticsの設定

Google Analytics(グーグルアナリティクス)

グーグルアナリティクスは、アクセス解析のツールです。

あなたのブログに、どれだけのアクセスが来ているかどうかを確認するために必要となってきます。

新生活にたとえるのであれば、「電話の契約」ですね。

必ず必要ではないが、誰から連絡が来たかどうかを確認できます。電話があるのと無いのでは、あなたの部屋に来てくれる人は減ってしまいますよね。

 

無料で簡単に出来ますので、グーグルアナリティクスの設定は確実に済ませておきましょう。

▶ Google Analyticsの設定と導入方法

※すでに、プラグインで【Ultimate Google Analytics】を設定している人

同様の内容なので飛ばしてもらって大丈夫です。

 

10.Google Search Consoleの設定

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)は、ブログのさまざまなサービスを受けるために必要なものです。

 

グーグルに、あなたの大切なブログを登録するということになります。

新生活の例えでいうと、「転居届けの提出」です。

転居届けを新しい住所で提出することによって、政府(グーグル)からさまざまなサービスが受けることが出来るんです。

もちろん、提出は無料となりますので、提出作業だけは済ませてしまいましょう。

▶ Google Search Consoleの導入方法

 

 

おまけ:FTPソフトの導入

最後にFTPソフトというものを導入します。

これは必須ではないし、ワードプレスエックスサーバーを使用している人は必要ないかもしれないです。

 

FTPソフトというのは、何かの間違いでブログを消してしまった時やものすごい大きいデータファイルをアップロードする時などに必要となることがあるので、導入しておくと便利です。

 

※ワードプレスエックスサーバーは、データのバックアップを無料でサーバーがしてくれています。

▶ FTPソフトの導入方法とWPエックスサーバーと接続する方法

 

これはいわば、「防犯グッズ」の設置ですね。いざというときのためにつけておいた方がいいです。

導入できる人は、基本的に導入しましょう。

 

最後に

今回は、趣味のブログやあなただけのブログを構築するために必要となるワードプレスブログの構築方法を、一から解説しました。

 

サーバー、ドメイン、ワードプレス、プラグイン・・・

難しい言葉が多いので、私なりにわかりやすく解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

すごしでも理解の助けになったとしたら嬉しいです。

 

私のオススメしている特化型ブログは、初心者でも簡単に実践できて、月収10万円程度でしたら普通に達成できてしまいます。

 

私だけではなく、私の教えている人でも始めてのブログで5ヶ月で月収30万円を達成した方もいらっしゃいます。

 

特化型ブログってどんなものか?興味がある方は、以下の記事で作り方を紹介していますので、是非見てみてください。

特化型ブログの作り方とジャンル選定は?趣味ブログの始め方と手順を解説

 

ヴィロガーの荻原でした。

質問や疑問など

質問や疑問などがあれば、コメント蘭も併せてご覧ください^-^

また、私のメルマガではブログではお伝えしきれない
濃厚な話やテクニックを惜しむことなく公開しているので
さらに情報を知りたいと思いましたら、是非参考にしてみてください。

毎日平均5.6人が続々登録してくださっています!!


コメントを残す

Facebookで最新情報お届け!

特化型ブログについて!