ワードプレスのテーマインストール方法は?おすすめテーマ一覧

wp8

ワードプレスの初期設定が完了したら、次はテーマをインストールしましょう!

ワードプレスで言うテーマとは、テンプレートのことです。

テンプレートは有料と無料のものがあるのですが、無料でおすすめは?

さらに、有料でレスポンシブ対応というの中でおすすめのものも合わせてご紹介します。

詳しく見ていきましょう。

ワードプレスのテーマ

ワードプレスの初期設定までは完了していますか?

まだの人はこちらの記事を参考に先に完了してくださいね。

⇒【ワードプレスブログの初期設定を完了させる!

ワードプレスのテーマとは、いわゆるテンプレートです。

自分の作ったブログURLを開いてみてください。

なんか、他の人のブログよりシンプルで何も無くて・・・!!

そんな風に思った人も多いはずです。

こんな風になっていませんか?

tema1

それはテンプレートと言われるテーマを設定していないからです!

 

テーマを設定するだけでブログは見違えるほどに変わります。

 

テーマ設定は簡単なので、こなしてしまいましょう。

無料テーマのおすすめ

テーマのテンプレートには、有料のものと無料のものがあります。

初めてのワードプレスブログの場合は、無料テーマから始めていくのが良いと思いますが、将来的なことを考えるのであれば、断然有料のテーマをオススメします。

3ケ月で月10万稼げる特化型ブログを作るんだ!と思っている方は、有料テーマを使用してください。

有料テーマを使用したいと考えている方は、有料テーマの項目を先にご覧下さいね!

 

無料でおすすめはテーマはこちらです。

GIRAFFE(キリン)

いろいろなサイトで、STINGERのテーマがおすすめだと見かけると思います。

テーマ「キリン」はSTINGERを基に改良したテンプレートなのでSTINGERの機能を持ったかわいいデザインのテーマだと思っていただけたらいいと思います。

テーマのインストール方法

テーマをインストールするためには、ダウンロードする必要があります。

ダウンロードページに行き、テーマをダウンロードしてください。

▶ テーマ「GIRAFFE」ダウンロードページはこちら

 

ページの移動が出来たら、テーマをダウンロードします。

キリンのテーマの場合は、2つのダウンロードする必要があります。

tema2_2

①と②をクリックしてファイルをダウンロードします。

二つのファイルがダウンローで出来たら、ワードプレスの管理画面に行きます。

tema6

ダッシュボードの中から「外観」⇒「テーマ」を選択します。

tema7

「新規追加」を選択

tema8

「テーマのアップロード」を選択

tema9

ファイルを選択します。

tema10

まず、ダウンロードした「giraffe.zip」と言うファイルをアップロード(開く)します。

tema11

「今すぐインストール」

tema12

インストールが完了したら、「有効化」を選択してください。

有効化が完了したら、もう一度同じ手順で「giraffe-child.zip」を有効化して下さい!

tema13

「giraff-child.zip」もアップロードして有効化してください。

tema14

2つのダウンロードファイルのアップロードが完了すると、二つのテーマが新しく加わっていると思います。

giraffe-childのほう有効となっていることを確認してください。

※有効となっている方がブログの現在のテーマになります。

 

これでテーマの設定は完了です。

ブログURLを確認してみてください。

tema15

ブログがシンプルな何も無いものではなく、giraffeのテンプレートに変わっていると思います。

 

このようにブログのテーマを変えるだけでブログの印象はかなり変わってくるんです!

テーマ「giraffe」の画像などを変えたりする方法は、公式サイトを参考にしてやってみてくださいね!

ワードプレスブログ構築の次のステップは、google Analyticsの設定です。

以下の記事を参考に完了させてみてくださいね!

⇒【Google Analyticsの設定方法】

 

有料テーマ

ワードプレスのテーマは無料のものがたくさんあります。

しかもかわいいテーマであったり、さまざまな種類があるのでそれだけでも十分ブログを運営していく事は出来ます…

しかし!!

 

SEOの効果

スマホ表示のスムーズさ

細かい設定の自由度

 

この3点で考えると、無料テーマは有料テーマの足元にも及びません。

実際に有料テーマだと高いものは、5万円を超えていたりとものすごく高かったりします。

私が薦めてテーマでも高いものは2万円します。

 

しかし、有料テーマを使ってブログ運営をしていけば、2万円は1ヶ月で取り返せる金額です。

 

何言ってんの??

どういうことかというと…

【前提】しっかりと記事を書いていけた

無料テーマを使った3ヵ月後、毎日のアクセスが1000アクセス

有料テーマを使った3ヵ月後、毎日のアクセスが2000アクセス

たったの1000アクセスの違いかもしれませんが・・・

金額として1万8千円の差が出てきます!

その次の月は、もっと差が開いていくでしょう。

それくらい有料テーマは重要な役割を果たしているんです。

今払う金額としては、少し出費になるとは思いますが、将来への投資と考えてみたらいかがでしょうか?

私は、ブログ初心者でまったく知識が無いときにルレアを買いました。

 

もちろん、まだやってみるだけだからと言うことであれば、無料テーマでもいいと思いますが、有料テーマをここで買ったことで、自分のブログへの情熱も変わってくるのでおすすめな買い物ではあると思いますよ。

高いお金を払ったんだからやならきゃ!!!・・・と

是非検討してみてください。

有料おすすめテーマ

INFOPLATE 5 WP (7,800円)

SEOに強い戦略的テンプレート「賢威7」 (24,800円)

「LUREA plus」ルレアプラス (22,800円)

 

有料テーマであってもインストールの方法は一緒です。

購入するとダウンロードが可能となるので、ダウンロードをしたファイルをアップロードする流れとなります。

 

まとめ

ここまでが、ワードプレスにテーマをダウンロードする流れになります。

ワードプレスの構築の仕方は以下の記事に詳しく記載していますので、是非参考にされてみてくださいね。

⇒【WordPressブログの作り方と手順~パソコン初心者でも簡単に理解できる~

ヴィロガーの荻原でした。

質問や疑問など

質問や疑問などがあれば、コメント蘭も併せてご覧ください^-^

また、私のメルマガではブログではお伝えしきれない
濃厚な話やテクニックを惜しむことなく公開しているので
さらに情報を知りたいと思いましたら、是非参考にしてみてください。

毎日平均5.6人が続々登録してくださっています!!


コメントを残す

Facebookで最新情報お届け!

特化型ブログについて!