自分だけのブログを手に入れる!サーバーにドメインを設定する?

wp5

ワードプレスブログでブログ作成すると言うときのドメイン側の設定方法

さらにはwpxサーバーでの紐付け設定方法を解説していきます。

今回はムームードメインでドメインを取得した場合のネームサーバ変更設定方法について解説していこうと思います。

ワードブレスへのドメインの設定

ワードプレスブログを作っていくときに必要となるのが、ドメインの設定です。

こちらの記事で無料ブログのseesaaブログにドメインを設定した方はなれているかもしれませんが、似たようなことをサーバーに対しても行っていきます。

グーグルアドセンス登録をするためのブログ作成する方法

1.ムームードメイン側

2.wpxサーバー側

順番に手順を解説しながら見ていきます。

1.ムームードメイン

ドメインの取得は完了していますか?

ドメインとは【○○.com】といった形のブログの住所になるものでしたね!

まだの方は、こちらの記事を参考にして先にドメインの取得をしてくださいね!

ドメイン名の決め方でおすすめの3つの方法!あなたにぴったりのドメインとは?

私がオススメしているのは値段が安く設定が簡単なムームードメインです。

ムームードメイン

まず、ムームードメインにログインをします。

ムームードメイン公式サイト

wpx-domain1

「ログイン」を選択し、ログイン情報を入力してログインします。

wpx-domain2

歯車マークの設定を選択

wpx-domain3

左側の「ドメイン操作」⇒「ネームサーバ設定変更」を選択します。

wpx-domain4

サーバーに設定したいドメインを選択して「ネームサーバ設定変更」

wpx-domain5

「GMOペパボ以外のネームサーバを使用する」を選択

wpx-domain6

新しく入力できるようになった部分の3行に画像の単語を入力して「ネームサーバ設定変更」を選択します。

wpxサーバーを契約されている方は下記をコピーして貼り付けてください。

 

ns1.wpx.ne.jp

ns2.wpx.ne.jp

ns3.wpx.ne.jp

※他のサーバー(通常のエックスサーバーなど)を契約されている場合は別の単語になります。

ご自信でお調べいただくか、お問い合わせくださいね!

ヴィロガーに聞く

設定が完了すると、ムームードメインおなじみのクマが現れます!

ムームードメイン側の設定は完了しました。

wpx-domain7

クマの絵で言うところの③がサーバー側の設定になります。

2.サーバー側

ドメインの設定が終わったらサーバー側の設定を行っていきます。

私がオススメしているサーバーは、エックスサーバーより安くエックスサーバーの中でもワードプレス専用のサーバー「wpxサーバー」です。

サーバー・・・????

って言う状態の方は、こちらの記事を参考にされてみてくださいね!

ワードプレスのサーバーはどこが良いの?初めてでも簡単設定方法

wpxサーバー

まず、wpxサーバーにログインします。

wpxサーバー(公式サイト)

wpx12

ログイン情報を入力して「ログイン」します。

wpx-domain8

管理画面の左下のほうにある「ドメイン追加」を選択

wpx-domain9

「他社管理のドメインを追加する」を選択します。

wpx-domain10

ムームードメインなどで設定を変更したドメイン名を入力して、「Whois認証」が選択されていることを確認、「ドメインの追加」を選択します。

 

ムームードメイン側の設定が完了していれば、「確認画面」に移動します。

wpx-domain11

ドメイン名が正しいことを確認して「ドメインの追加」を選択

 

おめでとうございます!ドメインの設定は完了しました。

以上で、wpxサーバーへドメインを設定する方法の解説を終わります。

この後は、いよいよワードプレスのインストールになるんですが・・・

wpxサーバーは「WordPrss専用サーバー」というだけあって5分程度で完了できます。

一段落つけるのであればインストールまで完了させてしまうことをオススメします!

 

次の画面からそのまま、WordPressをサーバーにインストールする画面へ移動できます。

wpx-domain12

⇒【wpxサーバーにワードプレスをインストールする方法は?

 

特化型ブログで3ケ月で10万円を稼いでいく方法を公開しています。

興味のある方はあわせてみてみてください。

特化型ブログの作り方と手順~月収10万円を3ケ月で稼ぐ趣味ブログ~

ヴィロガーの荻原でした。

質問や疑問など

質問や疑問などがあれば、コメント蘭も併せてご覧ください^-^

また、私のメルマガではブログではお伝えしきれない
濃厚な話やテクニックを惜しむことなく公開しているので
さらに情報を知りたいと思いましたら、是非参考にしてみてください。

毎日平均5.6人が続々登録してくださっています!!


コメントを残す

Facebookで最新情報お届け!

特化型ブログについて!