グーグルアナリティクスの登録方法

Google Analytics(グーグルアナリティクス)は、ブログを大きく育てていくためのとても優秀な解析ツールです。

しかもグーグルが無料!で提供してくれています!

とはいえ、ブログ運営を始めたばかりの初心者さんの場合、

  • 登録方法や設定の仕方などが難しそうでよく分からない・・・
  • サイトを見ながらやってみたけど、ブログにエラーが出るようになった・・・
  • サイトで推奨されていたプラグイン(UltimateGA)が見つからない・・・

このような人もとても多いはず。

インターネット上にはアナリティクスに関する様々な情報が溢れていますが、中には長い間更新されず古い情報のままになっているようなサイトもあり、初心者さんは余計に混乱してしまう場合も多いと思います。

こういったサイトは他の情報も信用できなくなってしまうので、参考にしないようにしましょう!

このブログでは、常に最新の情報を発信できるように日々更新を続けていますし、ブログに関する新鮮な情報も無料メルマガでお届けしています!

ぜひ無料メルマガにも登録して、新しい情報を参考にブログ運営をされてくださいね!

無料メルマガに登録する

 

それではGoogleアナリティクスの登録方法について解説していきます!

画像付きで解説していくので、5分ほどで簡単に設定できると思います!

Googleアナリティクスの登録と設定方法

Google  Analytics

Googleアナリティクスの使い方について解説していきます。

と、その前にグーグルアナリティクスに登録するためには、Gmailが必要になります。

Gmailをお持ちでない方は、先に【Gmailの取得方法】の記事を参考にGmailを作って下さいね!

グーグルアナリティクスの登録方法

Gmailの準備が出来たら、下記よりグーグルアナリティクスにアクセスします。

グーグルアナリティクス(公式)

 

アナリティクス①

アナリティクス②

Gmailアドレスを入力し[次へ][登録]をクリック

 

 

アナリティクス③

[アカウント名]は自分の名前やニックネームなど何でも大丈夫です。

[アカウントのデータ共有設定]の項目はデフォルトで4箇所全てにチェックが入っていますが、そのままで問題ありませんので[次へ]をクリックします。

 

 

アナリティクス④

[ウェブ][Apps][アプリとウェブ]とありますが、ブログを運営しているだけであれば、[ウェブ]を選択し[次へ]をクリック。

 

 

アナリティクス⑤

①ウェブサイトの名前:ブログ名を入力。(viloggerブログなど略称など、自分が分かるものであればOK)

②ウェブサイトのURL[https://]を選択し、それ以降のアドレスを入力。

※※2020年2月以降はSSL化されていないサイトは表示されなくなりますので必ずSSL化をしておきましょう※※詳しくは【重要】グーグルの「混合コンテンツ」の対策手順を参照ください。

③業種:ブログジャンルに一番近い項目を選択。

④レポートのタイムゾーン[日本]を選択。

[次へ]をクリックするとグーグルアナリティクスの利用規約の画面に移動しますので、内容を確認し同意します。

 

Googleアナリティクスをブログに設定する方法

Googleアナリティクスとブログを連携させるには、次の2通りの方法があります。

  1. トラッキングコードをhead内にコピペして連携する。
  2. トラッキングIDをコピペして連携する。

どちらの方法でも問題ないのですが、2.トラッキングIDをコピペして連携する。の方法は、使用しているテーマやプラグインによっては設定できない場合もあります。

それぞれ解説していきますね!

 

1.トラッキングコードをhead内にコピペする方法

使用しているテーマやプラグインに関係なく、誰でも設定できる方法です。

 

アナリティクス⑥

グローバルサイトタグ(gtag.js)の所にあるトラッキングコードを全てコピーします。

 

 

アナリティクス⑦

ワードプレスのダッシュボードを開き、[①外観]⇒[②テーマエディタ]⇒[③テーマヘッダー(header.php)]を開きます。

上から2~10行目くらいの間に<head>という文字が確認できますので、そのすぐ下にトラッキングコードを貼り付け、最後に1番下にある[ファイルを更新]を忘れずにクリックすれば完了です。

※使用しているテーマが親テーマ・子テーマに分かれている場合は、親テーマにテーマヘッダー(header.php)があります。

テーマヘッダーの見つけ方

 

 

2.トラッキングIDで連携する方法

アナリティクス⑧

トラッキングIDをコピペする場合は、使用しているテーマにID入力欄がありますので、そちらにコピペします。

もしくは、プラグインAll in One SEO Packを使用している場合でもID入力欄がありますので連携が可能です。

[All in One SEO][一般設定]をクリック。

 

アナリティクス⑨

[Google Analytics]にトラッキングIDをコピペします。

すると、下の方に設定項目が展開されますので、[Tracking Domain]にドメインを入力。(例:vilogger01.com)

1番下にある[設定を更新]を忘れずにクリックして完了です。

 

設定後、およそ24時間ほどするとブログのデータが収集され始めます。

 

Googleアナリティクスでサイト分析をし大きく育てよう!

グーグルアナリティクスのデータは、分かりやすく言えばブログの現状が分かるデータと捉えておくといいですね。

  • 何人の人がブログにアクセスしてくれているのか?
  • ブログ記事はじっくり読まれているか?流し読みされていないか?
  • どの記事が読まれていて、どの記事が読まれていないのか?
  • ブログに長く滞在してくれているか?すぐに離脱されているのか?
  • ググってアクセスされているのか?それともSNSからアクセスされているのか?
  • ブログ訪問者は男性と女性、どちらが多い?年齢層は何歳くらい?
  • リアルタイムで何人が読んでいる?どこの地域(国)の人がアクセスしている?

このようなデータを把握することが出来ます。

こうしたデータを把握するとブログの改善点も見つけられるようになり、結果としてブログを大きく成長させることに繋がっていきます。

 

ただ初心者の人は、Googleアナリティクスの使い方や見方がよく分からないという人がほとんどです。

使い方や重要なデータの見方などについては【ここに内部リンク】の記事で詳しく解説しています。

Googleアナリティクスを上手に活用して、読者に愛されるブログを育てていきましょう!

 

ブログ分析以外の特化型ブログに関する新鮮な情報はこちらから入手できます!

元祖!特化型ブログスペシャリストの無料メルマガ!

 

毎日、平均5.6人が登録中

googleメールアドレス(g mail)推奨


コメントを残す

※メールアドレスの間違いが多くなっております。

コメント内容によっては、個別にメール返信にて回答させていただきますので

メールアドレスの入力は正しく行っていただきますようお願いします。

特化型ブログについて!