ブログのプロフィール画像は自分の画像?それともアバター(イラスト)?

avatar

ブログを始めた人の多くが一度は悩む問題・・・

プロフィール画像をどうしよう!?

インターネット上に、自分の本当の写真や画像を使用するのも嫌だし。。。

 

そんな時に使用すると便利なものが、アバター画像と言われるキャラクターのような画像です!

そんなアバター画像を無料で作成できて、ブログに使用するとおすすめなものを本日は紹介します^^

ブログのプロフィール画像

ブログのプロフィール画像はあった方がいいのだろうなぁ。。。

それは理解できているけど、インターネット上に自分を公開するのは少し怖い

そして、自身の特化型ブログの所有者が自分だと、「自信を持って宣言」するのには、少し抵抗がある。

 

私も最初はそうでした!!

だからこそ、今回の記事を書いていこうと思ったのです。

 

前向きなブログ運営のために、取り入れていってくださいね!!

 

本当の写真

実際に、ご自身の画像や写真を使うメリットやデメリットをお話しします。

メリット(利点)

本当の写真や画像を使う一番の理由は、安心感です!

あ!!このブログはこんな方が運営しているんだ!!

読者にこう思ってもらえるのは、安心感を持ってもらえますし、ファンになってもらいやすいですよね^^

なので、利用していけるのであれば、積極的に利用していくといいですね:D

 

ただ・・・

デメリット(欠点)

インターネット上で個人情報の公開をしていくことのリスクがあります。

個人を特定されやすくなってしまったり、誹謗中傷などが怖い。。。

 

この気持ちとてもよくわかります。

しかし、特化型ブログで読者のためになり、読者目線で記事を書き、自信を持って記事を書いていっていたりするので、別に自分の画像を使用してもいいはずなんだけどなぁと。

心のどこかでは、利用することに抵抗はないはずなのに、利用できない!?

think

なんでなんだろう!!

 

それは、リアルすぎる(本物に近すぎる)ということだと思います。

誰もが自分が大好きで、芸能人のように容姿が整っていたりするわけではないです。

 

だからこそ、自信を持って、全体に公開することに前向きでなかったりすることもデメリットなのではないないかと私は考えています。

つまり、リアルすぎることが原因で、「このブログはこの人がやっているんだ。。。。」という若干引いた印象を持たれる可能性もあるということです。

イラストやキャラクター画像

そんな本物の画像や写真を使わず、運営者の雰囲気を伝えていける解決策があります!!

 

実際とは違う形で、イラストやキャラクターを用いるということです^^

 

そうすることで、自身に近い形のイラストを作成することが可能です!

 

そして何よりも・・・

多少の脚色をしていける!!

という点が一番のメリットですね^^

 

実際の自分とは少し違う形であっても、ご自身の理想に近い形でキャラクター作りをしていけるのは本当に楽しいですね:D

 

アバター

ここで、少しネット業界の単語の説明をさせていただきます。

アバターってなんですか?

アバターとは

コンピューターネットワーク上の仮想的な空間において、自分の分身として表示されるキャラクターのこと。

ヴィロガー荻原

うーーーん。。。。

やっぱりパソコンの言葉は難しいですね。汗

こう覚えてください^-^

 

アバターとは・・・インターネット上での自分の分身としてのキャラクター

上記で、出ている画像などが、私のアバターになりますね^-^

セミナーなどで実物の荻原を見ている人は、似ているかどうかご判断ください^^

 

無料で作成できるアバターでおすすめ

インターネット上で、「アバター 無料」などと検索するとたくさんのサイトなどが現れます。

 

どれを使用していったらいいのか!?

ここで迷ってしまいます。

 

ここで私がアバター作成サイトで重要視している点が3つあります。

人間のキャラクターである

実物から離れすぎない

画質が良い

 

是非、私がおすすめしている[FACE YOUR MANGA]以外をご利用される場合は、上記の点を配慮して考えて見られてくださいね^^

 

FACE YOUR MANGA

スクリーンショット 2017-03-04 7.34.02

イラスト風にアバターを作成する事が可能です!

 

そして、何より、画像に温かみがありますね。

 

もし、違和感を感じる点があるといたら、外人風な部分が強い。かもしれません。

しかし、先ほど私がお伝えしているアバターの良さとして考えているのが多少の脚色ができる!という部分です。

 

だからこそ、私はこのイラスト(マンガ)テイストのアバター作成サイトをお勧めします^^

 

使用方法

海外のサイトなので、表記が英語です!

ですが、安心してください!!

 

クリックのみで進んでいけますし、とても簡単です。

FACE YOUR MANGA

1. 性別を選択

fym1

2. 輪郭や肌の色を選択

終わったら、「耳」の形を選択へ移動

 

fym2

3. 一つ一つの項目を選択していく

 

fym3

4. 顔のパーツの選択が終わったら「髪の毛」の選択へ

 

fym4

5. 2から4の繰り返し

全てを丁寧に、選択していく!

fym5

6. 選択が完了し、納得いく形が完成したら「SAVE」

fym6

7. 必要情報を記入し「SAVE」を選択

不安であれば、普段使っていないメールアドレスを使用したり、偽名や嘘情報を入力するのもOKです!

※画像ファイルはメールで受け取る

fym7

 

 

8. メールフォルダを確認し[Dwonloadリンク]を選択

私の場合は、しっかりと【迷惑メールフォルダ】に入っておりました!笑

※合わせて確認ください。(迷惑フォルダに入ってしまうのは、単純に英語表記であったり、海外からのメールだからです。)

fym8

 

9. しっかりと自分の作成した画像が表示されていることを確認し「DOWNLOAD」

fym9

 

これで、無事あなたのアバター(ネット上の分身)が作成できました!!

これからは、あと少しのステップです!^-^

ブログやその他の設定方法

無事、完成したあなたのアバターをどこに設定していくのか!!

どうせ作ったのだから、ブログのプロフィールのみでは勿体無い!!

 

ブログでのプロフィール画像の設定は下記プラグインをご利用ください。

参考記事:サイドバーの画像バナーを簡単に作成するプラグインImage Widget

 

そのお勧めは、三個あります。

・メールアカウントの画像

・コミュニティの個人アイコン画像

・SNSなどの個人画像

 

ブログのプロフィール画像だけではなく、是非上記をしっかりと利用していってくださいね!!

 

特に!!

私のメール講座を取ってくださっている方は、画像設定をお願いします^-^

 

というのも。。。

私は連日たくさんのメールや問い合わせをいただいているのですが。

 

鈴木さん

佐藤さん

が複数いて、「〇〇の鈴木さん」だったっけ。。。となってしまいます。泣

なので、その際に、アバターが表示されてくれることで!!!

あ!!

となり、より交流を密にしていけますね^^

まさに分身!!

 

これは、私だけではなく、他の方などとやり取りをしている時でも同様のことが言えます。

是非、検討されていってくださいね:D

 

VV参加者

ちなみに、私の主催している企画VVは、アバター作成が必須となっております!!

使用するかどうかは、ご自身で判断していただいておりますが、コミュニティでお互いを知っていく上で、アバターなどがあるかないかでは、交流の質に差が出てきるからです^^

 

特化型ブログの不常識コミュニティ

参加を考えている方は、早めに作成しておいてくださいね^^

 

参加するための秘密情報は、メール講座でお伝えしております:D

企画の秘密情報を入手

 

Gメールの画像変更

Gメールでの画像変更や設定はとても簡単です!

 

1. Gメールにログインし、右上のアイコンを選択

gmail1

 

2. アイコン下の「変更」を選択

gmail2

 

3. アバター画像をアップロードし、「画像範囲」などを調整

gmail3

 

4. 完成

gmail4

 

おめでとうございます!!

 

これで、今後お送りするメールなどが無事、私を含め、あなたが送ったメールがどんな方からのメールなのか、わかるようになりました!!

ヴィロガーの荻原でした。

質問や疑問など

質問や疑問などがあれば、コメント欄も併せてご覧ください^-^

また、私のメルマガではブログではお伝えしきれない
濃厚な話やテクニックを惜しむことなく公開しているので
さらに情報を知りたいと思いましたら、是非参考にしてみてください。

毎日平均5.6人が続々登録してくださっています!!


3 Responses to “ブログのプロフィール画像は自分の画像?それともアバター(イラスト)?”

  1. こんばんは
    いつもありがとうございます

    さっそくアバター作成しました
    意外に似ているのか?実物以上か?
    でも人物像が出来るといいなと感じました
    今後ともよろしくお願いします

  2. お世話になります。

    凄く熱心に運営されてるのを見て、勇気がでました。
    まだまだこれからです。
    働きながらなんで、なかなか上手くいかないんですが
    blogは毎日下記続けています。
    成功するためにがんばります。

  3. こんばんは!
    いつもお世話になっております。

    アバター作成いたしました。
    色々とパーツを組み合わせましたが、思いのほかイメージ外で
    私な感じがしませんが、この顔でいきます。

三澤 にコメントする

Facebookで最新情報お届け!

特化型ブログについて!