【初心者】ワードプレスの使い方マニュアル!ステップ2~応用編~

ワードプレスで記事作成をしていると、Youtube動画やTwitter・インスタグラムなどをブログに載せたいと思うこともあると思います。

この記事では、ワードプレスの基本的な使い方マニュアル・ステップ2として、これらをブログに載せる方法を解説していきます。

 

また同時に、

「勝手に人の動画やSNSを載せてもいいのだろうか・・・?」

著作権とかはどうなるの??」

という疑問にもお答えしていきたいと思いますので、しっかりと読んでいてくださいね^-^

ワードプレスの使い方【応用編】Youtube動画やSNSを載せる方法

 

ワードプレスにYoutube動画やSNSを載せる方法について解説していきますが、その前にプラグインTinyMCE Advancedをインストールしていない場合は、先にプラグインをインストール・有効化しておきましょう。

このプラグインは、ワードプレスで記事作成する上では欠かせないもので、動画やSNSを記事に載せることも非常に簡単になります。

⇒【TinyMCE Advanceの設定方法~フォントサイズや背景色ボタンの設置~

 

その他のワードプレスの初期設定が終わっていない場合は、下記の記事を参考に初期設定を終わらせておくことをおすすめします。

⇒【ワードプレスブログの初期設定を完了させる!パーマリンク最適化する方法は?

 

 

ではまず、Youtube動画をワードプレスブログに載せる方法から解説していきますね!

 

Youtube動画をワードプレスに載せる方法

 

WordPressにYoutube動画を載せる場合は、まずYoutubeの画面を開きます。

 

 

Youtube埋め込み方法①

①共有の中の②埋め込むをクリックします。

 

 

Youtube埋め込み方法②

動画を埋め込むためのコードが表示されますので、③コピーをクリックします。

 

 

続いてワードプレスの記事投稿画面から動画を埋め込んでいきます。

Youtube埋め込み方法③

④挿入をクリックしその中の⑤動画を挿入/編集を選択すると、[一般]と[埋め込む]タブがあるので⑥埋め込むの方に先ほどの埋め込みコードをペーストして⑦OKをクリックすると完了です!

とても簡単ですね!

 

 

実際に動画を埋め込むとこのような感じになりますが・・・

Youtube埋め込み方法④

下書き保存をしてプレビューで確認すると、しっかりと表示されていますのでご安心くださいね^-^

 

  

この通り!

 

 

続いてはTwitterをワードプレスに載せる方法を解説していきます。

 

Twitterの投稿をワードプレスに載せる方法

WordPressに載せたいTwitterのツイートページを開きましょう。

 

Twitterの埋め込み方法①

画像を参考にツイートをサイトに埋め込むをクリックします。

 

 

Twitterを埋め込む方法①

次に赤枠の部分をコピーして、ワードプレスのテキストエディターに貼り付けます。

※[メディアを含める]のチェックアリ・ナシは、後ほど説明します!

 

Twitterを埋め込む方法②

ワードプレスのテキストエディターをクリックして、Twitterを埋め込みたい場所にペーストをすれば完了です!

 

ちなみに、ビジュアルエディターに切り替えると下記のように表示されます。

Twitterを埋め込む方法③

プレビューで確認すると、ちゃんと表示されていますのでご安心いただければと思います^^

 

 

[メディアを含める]のチェックアリ・ナシは、下記のような違いがあります。

 

[メディアを含める]にチェックアリ

    [メディアを含める]にチェックナシ

 

これは好みによって使い分けてみてください。

 

インスタグラムの投稿をワードプレスに載せる方法

インスタグラムをWordpressに載せたい場合も、基本的にはTwitterと同じような方法で大丈夫です。

 

ブログに載せたいインスタグラムの投稿ページを開きます。

インスタグラム埋め込み方法①-2

 

①【・・・】をクリックし、②埋め込みをクリックします。

 

インスタグラム埋め込み方法②

埋め込みコードコピーをクリックし、ワードプレスのテキストエディターに貼り付ければOK!

キャプションを追加というのは、投稿のコメントの部分の指し、表示するかしないかを選択できるということです。

 

[キャプションを追加]にチェックアリ

 

 

  [キャプションを追加]にチェックナシ

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

スターバックス公式さん(@starbucks_j)がシェアした投稿


インスタグラムも簡単にブログに載せることができました!

 

Youtube動画やTwitter・インスタグラムの著作権について

多くの人が気になっていると思いますが、著作権について触れておきたいと思います。

 

自分が投稿した動画やツイートをブログに載せる場合はいいですが、他の人の動画やツイート・インスタグラムの投稿などを載せる場合には少し注意が必要です。

インスタグラムのスターバックスのような場合ですね。

 

結果からお伝えしますと、今回説明した『埋め込み』という方法で載せる場合は大丈夫です。

 

ただし、例外もあります!

 

投稿されたものがそもそも違反している場合

動画やツイートInstagramなどの画像が、そもそも著作権に違反していた場合、『埋め込み』でブログに載せたとしてもそれは著作権違反になります。

また、動画や投稿の内容が各サービスの規約にそもそも違反している場合も考えられますので、何でもかんでも『埋め込み』を使ってブログに載せたから大丈夫ということではありません!

 

ブログに載せる際は、十分に注意してくださいね!

最終的には自己責任になってしまいますので!

 

各サービスの利用規約などは、確実に目を通しておきましょう!

 

 

まとめ

WordPressにYoutubeの動画や、Twitter・Instagram(インスタグラム)の投稿をブログ記事に載せる方法について解説しました。

動画やツイート、インスタグラムの画像を載せることでブログの内容が充実したり、口コミなどの一般的な評価などもブログ記事で紹介することができます。

 

ただ、他人の投稿などを掲載するには注意も必要です。

規約やルールなどをしっかり理解した上で、上手に取り入れていきましょう。

 

 

毎日、平均5.6人が登録中

googleメールアドレス(g mail)推奨


コメントを残す

※メールアドレスの間違いが多くなっております。

コメント内容によっては、個別にメール返信にて回答させていただきますので

メールアドレスの入力は正しく行っていただきますようお願いします。

Facebookで最新情報お届け!

特化型ブログについて!