【初心者】ワードプレスの使い方マニュアル!

wordPress(ワードプレス)はハードルが高いと感じている初心者の方も多いかもしれません。

無料ブログと違って操作が分かりにくいし、カスタマイズなんて知識がないから出来ない・・・そのように感じておられると思います。

また、ワードプレスでブログを作るために「ワードプレス 使い方 おススメ 本」「ワードプレス マニュアル本 おススメ」と検索して調べてみたという人もいらっしゃるかもしれませんね。

ただ、おススメの本は表示されるけど分かりやすいのかどうか、中身を確認できないのでどれを買えばいいのか迷ってしまうという状況になりやすいと思います。

 

そこでこの記事では、ワードプレス初心者の方にも分かりやすいように、記事を書く上での基本的な操作の仕方やワードプレスの使い方やを解説していきます。

 

記事を書く上での基本的な操作とは以下の操作です。

  • 記事タイトルを書く方法
  • パーマリンクの入力方法
  • 見出しの設置方法
  • 文章を書く方法
  • 画像の設置方法

ぜひ参考にしていただきながら、ワードプレスにチャレンジされてみて下さいね!

また、スマホでワードプレスを作ることができるのか?というお問い合わせもいただいたりしますので、その点についても合わせて解説していきたいと思います。

ワードプレスはスマホでも作れる?

ブログでお金を稼げるようになりたいけど、パソコンを持っていないという人もいると思います。

ワードプレスってスマホでも作れるのかな?

そのように思う人もいるかもしれませんね。

 

結論から言うと、スマホでもワードプレスを作ることは可能です。

可能ですが、操作性などを考えるとおススメはしません。

 

ワードプレスを作るためには、レンタルサーバーとの契約やドメインの取得、そしてレンタルサーバーとドメインの紐づけをした上でワードプレスをインストールしていきます。

その上で各必要な設定やプラグインの設置などを行った上で、やっと記事作成ができる…

ただでさえ小さいスマホの画面で、これだけの慣れない作業をやっていかなくてはなりません。

 

熟練者であればまだいいですが、初心者の人はパソコンでの作業を強くおススメします。

ブログでお金を稼ぐためにパソコンを購入しよう!これも投資だ!!

パソコンを持っていないという人は、ぜひそれくらいの気持ちでパソコンの購入を検討されてみて下さいね!

 

ワードプレスの使い方マニュアルを簡単解説!

ワードプレスの操作を解説する前に、実はワードプレスは2018年12月くらいに大きなアップグレードがされています。

そのため、アップグレード後にワードプレスをインストールされた人は文章書く画面(エディター)が大きく様変わりしているはずです。

 

新しいワードプレスの画面(wordpress5.0ver.以降)

ワードプレス新Editor

 

この新しいワードプレスの記事作成画面(エディター)は、少し操作方法が難しいと感じてしまうかもしれませんので、旧ワードプレスの記事作成画面に変更しましょう!

 

ワードプレスの記事作成画面(エディター)を旧バージョンに設定する方法

「旧バージョンに設定する」と聞くと難しく聞こえるかもしれませんが、驚くほど簡単なのでご安心くださいね^^

ワードプレスの記事作成画面を旧バージョンにするには、プラグインを使用します。

 

まずはワードプレスのダッシュボードを開きます。

 

 

プラグイン ClassicEditorをインストール

[プラグイン][新規作成]をクリック。

②[Classic Editor]と入力してプラグインを検索。(下記、コピペして貼り付けてください)

③プラグインClassicEditorが表示されるので[今すぐ新ストール][有効化]をクリック。

コピペ用⇒ 【 Classic Editor 】

 

 

ワードプレス旧Editor

これで記事作成画面が旧エディターに変更されました!

では続いて、各操作方法について解説していきますね!

 

 

記事タイトルを書く方法

記事タイトルは記事作成画面の一番上にある欄に記入します。

 

記事タイトルの書き方

 

ポイントは28~32文字くらいを目安に書いていきます。

 

さらに詳しい、アクセスを集めるための記事タイトルの書き方については【趣味ブログの記事タイトルのつけ方!アクセスが増えない3つの対処方法】の記事で解説しておりますので、こちらをご確認くださいね!

 

 

パーマリンクの入力方法

記事タイトルを入力したら、次にパーマリンクを編集していきましょう!

パーマリンクとは、ブログ記事のURLのことです。

パーマリンクもブログ記事に合せて変更していく必要があり、そうすることでより検索結果に表示されやすくなります。

 

パーマリンクの初期設定が終わっていない人は、【ワードプレスブログの初期設定を完了させる!パーマリンク最適化する方法は?】の記事を参考に必ず初期設定を済ませておいてくださいね!

 

 

パーマリンク編集

 

記事タイトル入力後【下書きとして保存】をクリック。

パーマリンク横の【編集】をクリック。

ブログ記事に合わせてパーマリンクを入力し【OK】をクリック。

 

パーマリンクは記事タイトルのすぐ下の部分にあり、記事タイトルを入力すれば表示される場合と、一度【下書きとして保存】をクリックすることで表示される場合があります。(ご使用のテーマやワードプレスのバージョンによって異なります)

 

 

見出しの設置方法

見出しは、記事を作成する上でとても重要な役割を持ちます。

見出しを分かりやすく説明すると、本の「目次」にあたる部分です。

 

見出し設置方法

記事作成画面の左上の【段落】というボックスをクリックすると、見出しの種類を選択できます。

「見出し1」はブログの記事タイトルに該当する部分ですので使用しません。

基本的には【見出し2】【見出し3】【見出し4】を一番多く使用することになると思いますが、「見出し5」「見出し6」は必要があれば使用するくらいのイメージで大丈夫です。

 

各見出しには意味がありますので、上手に使い分けていきましょう。

見出しの意味

 

※見出しのデザインは使用されているテーマ(テンプレート)によって異なります。

 

見出しがあることで読者さんはこの記事にはどんなことが書かれているのかが分かりますし、見出しがあることでより読みやすくなります。

また、グーグルのロボットが「この記事には〇〇な内容が書かれているんだな!」と、記事の内容を把握する上でも重要な役割を持っているのです。

 

文章を書く方法

ブログ記事を書くには、基本的にビジュアルエディタで書いていきます。

ワードプレス文章入力箇所

 

また、文章書く上で様々な文字装飾をしたい人もいると思います。

プラグインのTinyMCE Advancedを利用することで、文字サイズや文字の背景に色を付けたりすることができるようになります。

TinyMCE Advanceの設定方法~フォントサイズや背景色ボタンの設置~】の記事を参考にして設定されてみて下さい。

 

よく使用する下記の文字装飾ボタンについて簡単に説明します。

文字装飾ボタン説明

文字を太字にする。

文字に下線を引く。

文字の背景に色を付ける。

文字を斜めにする。

文字の色を変える。

⑥文章などを引用する時に使用する。

引用したい文章を選択し引用ボタンをクリック。

⑦箇条書きにする。

  • ワードプレス
  • Word Press
  1. ワードプレス
  2. Word Press

⑧文字を左寄せ・中央揃え・右寄せにする。

左寄せ

中央揃え

右寄せ

⑨リンクの設置・解除。

TinyMCE Advanceの設定方法~フォントサイズや背景色ボタンの設置~】←クリックすると別のページに移動する設定を「リンク」といいます。

文字の大きさを変える。

 

読者さんが読みやすくなるように、文字装飾で工夫していきましょう。

 

画像の設置方法

ブログ記事内に画像などを設置したい場合は、【メディアを追加】ボタンから設置できます。

 

画像の取り込み方

パソコンに保存している画像をワードプレスに取り込みたい場合は、①【ファイルをアップロード】をクリックし取り込みたい画像を選択します。

すでにワードプレスに取り込んでいる画像を記事内に設置したい場合は、②【メディアライブラリ】をクリックし設置したい画像を選択します。

 

 

 

設置したい画像を選んだら、必要な設定をします。

 

画像の設置方法詳細

①代替えテキストとは?

グーグルは文字は認識できますが、画像は認識できません。そのためどんな画像なのかを文字で表現すると「〇〇な画像なんだな!」とグーグルが理解できるということです。必須ではなく、未入力でもなんの問題ありません。

 

②サイズ

画像のサイズを、フルサイズ・中・サムネイルの3種類から選びます。基本的にはフルサイズで問題ありませんが、画像が多くなりすぎるとブログの表示スピードが遅くなるかもしれませんので、画像の解消度が低くても問題ない場合は中やサムネイルを選択するなど状況に合わせて調整しましょう。

画像を記事内に設置した後に画像をクリックすると、マウスで画像の大きさを自由に変更することができます。

 

③投稿に挿入

各設定が終わったら、投稿に挿入をクリックして画像を設置しましょう。

 

 

他にも入力欄がありますが、あまり気にしなくても大丈夫です。

設置したい画像を選択したら【投稿に挿入】をクリックしてサクッと画像を設置しましょう!

 

wordpressはマニュアル本がなくても大丈夫!

今回は基本的な記事作成の操作手順について解説しました。

wordpressは使っていく内に徐々に操作なども覚えていきますし、基本的な操作であれば今回の記事を読んでいただければ問題なく記事作成はできます。

マニュアル本などを買って勉強するのももちろんいいのですが、目的はブログでの収益化だと思いますのでまずは記事を書いていくことが最優先です。

記事作成に慣れてくると、「もっとこうしたい!」「こんなことは出来ないのかな?」と思うことがきっと出てきます。

その時に、wordpressの専門書やマニュアル本などの購入を検討されてもいいかもしれませんね!

まずは基本的な記事作成の操作方法をマスターして、どんどん記事を書いていきましょう!

 

毎日、平均5.6人が登録中

googleメールアドレス(g mail)推奨


コメントを残す

※メールアドレスの間違いが多くなっております。

コメント内容によっては、個別にメール返信にて回答させていただきますので

メールアドレスの入力は正しく行っていただきますようお願いします。

Facebookで最新情報お届け!

特化型ブログについて!